このブログは広告表示を含みます。

いちご鼻や毛穴汚れにはオパシー白灰クレイウォッシュ

ニキビを消す方法まとめ

汗ばむ季節になるとどうしても気になるのが、顔の毛穴の詰まりです。
顔全体というよりは、小鼻の毛穴の脂詰まりがとくに気になってしまうものです。
Tゾーンが気になる人も多いはず!
なんだか顔中の毛穴自体がベトベトギトギトしている感じがします。

触ると脂っぽくなってる!

こういった毛穴の脂は、指でグっと抑えて中の脂を押し出してしまいたくなるものです。
でも毛穴の広がりの原因とも言われていますので、ここはグッとこらえましょう。

毛穴パックでもこの脂を少しは取ることが出来ます。
ただし、脂とホコリなどの汚れと一緒に固まった角栓のみ取ることが出来ます。
毛穴パックで角栓を取り去った毛穴は、すっきりとした感じがします。
でも今度は、ぽつぽつと毛穴が開いたままになってしまうんですよね。

この開いてしまった毛穴は、自然に閉じることはありません。
きちんとしたお手入れをしない限り、再び汚れがたまり角栓となってしまうのです。
しかも毛穴パックをする前よりも、角栓は大きくなってしまうのですって。

これは角栓を無理に毛穴から、むしり取っているからなのだとか。
無理に角栓を取ると毛穴が広がり、皮脂が出やすくなり、角栓が大きくなりやすいのでしょうね。

じゃあ角栓は放っておいていいのかというとそんなことはなく、
毛穴の角栓は時間とともに酸化して黒っぽくなってしまいます。
するとなんだか、いちごの種のぽつぽつのような感じになってしまいます。
これがいちご鼻なのです。

いちご穴の正体は黒くなってしまった皮脂の汚れ、無理に取ると毛穴の広がりが気になるものです。
また、皮脂の汚れを無理に取るとを、肌のダメージがそのままシミになることがあると考えたら適当には扱えませんよね。
なので、毛穴の汚れ、メイク汚れや古い角質や皮脂汚れを丁寧に洗い流す必要があります。

この場合、やはり洗顔の方法が大事になります。
メイクを落とした後は、もしもスチームの出る美顔器を持っていたら、顔全体にスチームを当てて毛穴を開かせることです。
温まったスチームは、乾燥してしまっている毛穴をゆるませ、毛穴汚れを落ちやすくしてくれるからです。
そこに、泡立ちの良い洗顔せっけんを使い、やさしく洗うことで角栓は落ちてしまうのです。

もしもスチームがない場合は、蒸しタオルを顔に当てて毛穴をゆるませることです。
蒸しタオルは熱すぎてもいけません。気持ちいいと感じる温度が望ましいです。
熱すぎると火傷をして、顔が赤くなってしまいますからね。

蒸しタオルは、熱めのお湯や電子レンジで作ることが出来ます。
作り方は簡単ですが、火傷をしないようにしましょう。

毛穴がゆるんだあとは、オパシーのクレイウォッシュでやさしく洗うと、毛穴の汚れが落ちやすいです。
オパシーのクレイウォッシュには、白灰という火山灰が使用されています。
この白灰は毛穴の奥までするりと入るほど細かく、しっかりと皮脂汚れを吸着して洗い上りをさっぱりとさせてくれます。

個人差があると思いますが、さっぱりした感じになのは私が乾燥肌だからです。
もしかしたら、混合肌や脂性肌の人はしっとりとした感じになるのかもしれませんね。

そしてオパシー白灰クレイウォッシュを使用した後は肌が白く感じられます。

毛穴の汚れ全部落ちちゃったんじゃないの?

そう感じるくらい顔全体が白くなって見えるのです。
あとビックリなのは、小さなニキビが出にくくなったことです。

普通の泡洗顔だと、どうも毛穴の奥の汚れは落ちにくいようで、困っていました。
いつの間にか毛穴の奥の汚れが小さなニキビの元となり、鼻の上や唇の横にニキビができてしまうことがありました。

あれ?オパシーの白灰クレイウォッシュを使ってからはニキビが出来にくくなったような気が・・・。
これはやっぱり、毛穴の汚れがすっきりと落ちているからかしら?

クレイウォッシュの後はしっかりと保湿をしています。
保湿を忘れてしまうと顔が乾燥してしわの原因となってしまうのでここは忘れずにケアしましょう。

>>オパシー白灰クレイウォッシュはこちら<<

あわせて読みたいおすすめ記事はこちら

キレイにやさしいビオデルマをオオサカ堂で発見!

シミやニキビケアには保湿は重要なカギ

コメント

タイトルとURLをコピーしました